業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社title=

2019年06月07日 [FAQ]

無料の法律相談ってどうですか?

最近、法律事務所で、無料の法律相談を行なっている事務所が増えてきています。
先日、知人間の金銭トラブルについて、無料法律相談を利用して相談に行ったのですが、担当してくれた弁護士さんは、全くやる気がない感じ…。
私が質問しても「はぁ」とか「それは難しいと思いますよ」とか、そんな曖昧な返事ばかりでした。
20分くらいが立った時に、「もし依頼されるならば、着手金が●●円で、成功報酬が…」と話されましたが、結局何にも相談に答えてくれていないのに、そんなこと言われても、依頼したいなんて思わなかったのでお断りしました。
確かに、無料相談だから、無料だとやる気が出ない気持ちはわかりますが、だからこそ精一杯対応して欲しいと思います。
他の事務所もそんな感じなんですかね?

回答

あたりはずれがあることは事実でしょう


無料相談を弁護士事務所がなぜ行なっているかといえば、当然有料のクライアントを獲得するためですよね。
以前は、30分5000円とかで相談に乗る法律事務所が多かったのですが、最近は初回無料相談を行なっている事務所は増えてきていますし、おそらく今後はほとんどの事務所がその方向に進んでいくでしょう。
しかし、無料法律相談の意味を履き違えている弁護士事務所が多いことは事実です。
あなたの言うように、無料で相談する内容に対して、精一杯回答し、結果として信頼関係を築けたら、依頼したいと考えるわけです。
しかし、今回あなたが相談した事務所のように、無料で集めて、とりあえず話を聞き、解決して欲しければ金払え、みたいな法律事務所は多いです。
私もあなたと同じように、金銭トラブル解決でいろいろな無料相談を利用しましたが、ほとんどが後者のような対応でした。
実際、弁護士に依頼して解決の方向に進んでいますが、依頼した弁護士さんは、電話相談の時から親身に相談に乗ってくれ、一度無料で相談に乗るから証拠を持っておいでとアドバイスをくれ、30分のところ1時間相談に乗ってくれました。
もちろん、その場でお願いしましたよね。
この方法が正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも30分間はしっかりと法律相談に乗る。
そういう姿勢を持たない法律事務所は、今後淘汰されていることでしょうね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク