業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社title=

2019年06月13日 [FAQ]

法律相談の価格について

弁護士事務所の法律相談の価格について質問です。
少し有名な弁護士さんに法律の相談をしたいと考えており問い合わせたところ、50分の法律相談で10,000円かかると言われました。
50分で10,000円と聞いて驚きましたが、弁護士の相談相場としてこの価格は適切ですか?
それとも、やっぱり有名な先生だから、お金になる法律相談しか受けないために、こういった価格設定をしているのでしょうか?
あと、知り合いの知り合いが弁護士なのですか、この弁護士さんは自分で開業しているのではなく、弁護士事務所に所属している弁護士さんです。
こういった弁護士さんに、少し相談したいと考えているのですが、個人的に相談することは可能ですか?
やはり、事務所を通じで相談した方が良いのでしょうか?

回答

価格は適正、相談はモラル


有名な先生にしては、安いんじゃないんですかね?
少なくとも、高いことはありません。
適正価格です。
一般的な弁護士への法律相談の相場としては、30分で5,000円、以降15分毎に2,500円ずつ加算というのが相場です。
なので、50分?60分の相談で10,000円というのは妥当な金額でしょう。
テレビに出演したり、有名な人の弁護をしている人が、この価格で相談に乗ってくれるというのは、結構破格かもしれませんね。
一方で、事務所云々の話ですが、これはモラルの問題です。
特段親しいというわけでもなさそうなので、弁護士事務所を聞いて、知人を経由して予約を取ってもらう、料金はしっかりと払うというのが筋だと思います。
あなたは安く済ませたいかもしれませんが、相手はビジネスです。
タダでの相談は、タダなりの回答しかくれません。
弁護士の無料相談というのも最近増えてきていますが、基本的には依頼が前提の法律無料相談です。
そのため、弁護士が明らかにやる気がなかったり、適当な回答で、モヤモヤさせておいて、しっかりと申し込んでもらうという手法の弁護士も多いです。
あと、無料相談の段階で、勝訴の見込みがあるかどうかを判断し、なければそもそも依頼させないようにするという感じです。
お金をある程度払えば、親身になって相談に乗ってくれるでしょうから、無料で相談するよりも有料で相談することをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク