業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社title=

2020年03月18日 [FAQ]

信頼できる弁護士の見つけ方と見分け方とは?

夫が以前浮気をして、そのときに離婚まで話がいきましたが、必死になって謝る主人の姿を見て、もう一度だけ信じて結婚生活を続けることを決めました。
しばらくは浮気はもちろん、生活態度も良くなって、浮気のことは私も忘れかけていたのですが、突然主人からできれば離婚して欲しいと言われて、その理由も曖昧なままで、他に良い人がいるわけでもないし、浮気をしたわけではないということは説明してもらえましたが、はっきりした理由が分からないままでは納得いきませんし、離婚するなら財産はできる限り私のものにしたいので、頼りになる弁護士を探しています。
しかし、これまで弁護士先生とは一度も関わったことはないし、インターネット以外に弁護士事務所を探す方法も分からないので、信頼できる弁護士の見つけ方と見分け方を教えてください。


回答

メンタル面もしっかり考慮してもらえることも大事なポイントです。


インターネットで検索すれば、お近くの弁護士事務所を見つけることはできますが、法律事務所のホームページだけでは、弁護士の経歴などはギリギリ確認できても、先生の人柄までを知りえることはできません。
そのため、信頼できて頼りになる弁護士に出会うには、友人などの親しい知り合いから紹介してもらうことをおすすめします。
他にも、地方自治体や弁護士会などに問い合わせて、無料で参加できる相談会を紹介してもらい、まずは直接弁護士先生に会ってみることもおすすめで、その他にも法テラスに問い合わせれば、弁護士の紹介を受けることも可能です。
いずれにしても、直接弁護士に会って話をしないと、頼れる先生かどうかを把握することもできませんし、信頼するには自分との相性もとても重要な要素になります。
離婚問題に対応してもらうなら、離婚に関する実績がある弁護士事務所を選ばなければいけません。
どんなに優秀な弁護士でも、専門分野以外のことでは十分な結果を期待できません。
対応の早さも、信頼できる弁護士の大事な要素で、人気があり過ぎる弁護士だと、対応が遅れて命取りになってしまうリスクも高まりますので、アポイントの取りやすさも含めて、できる限り対応の早い弁護士を選択しましょう。
離婚問題は長期戦になる可能性も高く、メンタル的にも辛い局面を迎えることも多いので、依頼者のメンタルもしっかりケアできることも大きなポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク